2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
変身!
IMG_4540のコピー

がっつりとサボりにサボったブログですが…
アイちゃんは元気です(*^_^*)


上の画像じゃちょっとわかりにくいですが

おサボりしている間に実は
伸ばしていたコートをバッサリ切っちゃいました
IMG_4545.jpg

悩みに悩んだ末の母ちゃん的には思い切った決断でした
今年に入ってからあまり良くなかった皮膚が
夏場を迎えたせいかさらにちょっと良くない状態で
伸ばしていたコートも噛んだり掻いたりでどんどん少なくなっていって
色々悩んだのですが一度カットすることにしました。

画像ではわかりにくいですが所々ハゲちゃんもできてしまってます…

正直カットし終わったときはそこまでショックはなかったけど
しばらくしてちょっと前のアイリスのコートが長かった時の画像を見てると
やっぱりつらくて泣いてしまいました

何がつらかったかというと文章にしづらいけど
いろんな思いが込み上げてきてしまって泣いてしまってました

まぁカットしてもかわいいIrisには変わりないんですけどね
カットしないと着れないようなかわいい洋服も買ったので
またそれもブログにアップします(*´ェ`*)

でもフルコートをあきらめたわけじゃないので
皮膚の状態を見ながらまた伸ばしていきたいのが希望です!

お友達のトリマーさんに教えてもらいながらカットしていったのですが
ハサミの入れ方とか全然分かってなかったのでとっても勉強になりました!

IMG_4555のコピー
ただカットの時にちゃんと立つ練習をしてなかったので
全然立たないアイリス…
足回りのカットが全然進みません(笑)
これから要練習やな

*********************************
ブログ村に参加中です♪
おさぼりブログですが読んでもらえるとうれしいです(*´v`*)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
むしよけ
フロントラインやフィラリアのお薬も飲んでるけど
すこしでも虫が付きにくくなるように
日々のお散歩で使ってるのが虫除けスプレー『ペディペディハーブ』
IMG_3594.jpg
効果がどのくらいあるかは正直わかりませんが
舐めても安全なのと、ハーブの匂いは結構しますが
Irisがくしゃみをして嫌がったりしないので安心して使ってます(*^_^*)


これを使い始めてきっかけは
駆虫薬を付けていたのにノミがついたことがあったから
その時使ってたのはフロントラインじゃなく●ボリューション

街中しか散歩しないような子には●ボリューションでもいいみたいですが
アイリスは川沿いに良く散歩に行っていたのでついてしまったよう((+_+))
(フロントラインでも猟犬のように山の中を走り回るような子はダニが付くこともあるみたいですが)

どっちにしても駆虫薬であって寄せ付けなくするわけではないので
なるべく付かないようにと虫除けもするようになりました

IMG_3578.jpg

Iris地方も梅雨入りしてお散歩に行けない日々~
恵みの雨なので降ってもらった方がいいのだけれど
やっぱり散歩に行けないとつまらなさそうなアイちゃん
どうやって家の中でストレスを発散させようか考え中の母ちゃんです
*********************************
ブログ村に参加中です♪
おさぼりブログですが読んでもらえるとうれしいです(*´v`*)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

よくなりますように!
今年になったぐらいからずっと皮膚の調子が良くないIris
10日ほど前からごはんと散歩以外はカラーを付けて生活してます。
病院でカラーしなさいと指示されたわけじゃないけど
痒い場所を舐めたり噛んだりして治りが遅いのかな…?と
父ちゃんと相談してカラーを付けてみることにしました。

一度ペットショップで試着したときはマジックテープのもので
バリバリ音がして怖がってたので
購入したのはパチッとボタンで留めれるタイプにしました。

それでも着ける時に怖がらせてしまうといけないので
最初っからボタンを留めといて、スヌードを付けるように
頭からスポッと装着しました。
この付け方だと全然嫌がらず、とりあえず第一ステップ成功!!
着け始めてしばらくは、カラーがどこかにぶつかると
あれ??って感じで動かなくなったりしていたけど
それは1日も経つと上手に動き回れるようになってました(^_^)
お水も飲めるし走り回れるし第二ステップも成功!!

見慣れないものに敏感なIrisなので
カラーがつけれなかったら…とか
着けた途端元気がなくなってストレスになったら…とか
心配してたけど、とりあえず上手に順応してくれてすごく安心しました

b4IkjvEhtyZh3pB.jpg

それで肝心の皮膚の方ですが…
まだきれいに治らずカラーを外すとやっぱりかゆいとこをカミカミぺろぺろしだします。
ほんとにこの痒みを何とかしてあげたい(>_<)

病院では膿皮症と診断され、抗生物質を飲んで
週1回薬用のシャンプー(ノルバサンサージカルスクラブ)を使っています。
普通のシャンプーと併用してもいいらしいので
1回目に普通のシャンプー
2回目に薬用(主に症状のある個所)
仕上げにコンディショナーかリンスです。
これが正しいのかどうかわからんけど

MghY8Bpe77EPNvl.jpg

病院ではシャンプーは週1回かできるなら2回でもいいですよ
って言うてたけど
毎日洗った方がいいとか、膿皮症は洗ったらダメとか
調べると色々やからどれがIrisには正しいんやろう…とすごく悩みます

それでも少しづつは良くなっていると思うので
皮膚の状態を見ながらシャンプーなり食べ物なりを
試行錯誤していこうと思います!

痒みと少しの湿疹以外は
毎日元気いっぱいのいつものアイちゃんです

はやくよくなれーーー!!!

*********************************
ブログ村に参加中です♪
おさぼりブログですが読んでもらえるとうれしいです(*´v`*)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
